ケアマネージャー試験 職種別の勉強ポイントその1

ケアマネージャー資格試験は、医療・福祉に関連する一定の資格を持っていることが受験資格になっています。
それらの各資格を持っている人のために、職種別の注意点を以下に記します。

■社会福祉士
福祉サービス分野15問が免除となります。
社会福祉士の資格を持っている人の合格者数は、受験者総数の約3%です。
社会福祉に関する幅広い知識と経験を持っているが、介護支援分野は、未知の学習であることが多いので、時間をかけて学習することが重要です。
特に、医療サービス分野に力を入れて勉強すると良いでしょう。

■介護福祉士
福祉サービス分野15問が免除となります。
介護福祉士の資格を持っている人の合格者数は、受験者総数の約20%です。
ケアマネージャー試験の試験科目と、重複する内容をすでに履修しており、受験に有利な職種です。
これが、合格者数の多さに反映している理由でしょう。
しかし、介護福祉士の履修科目の中で、医学一般についてはやや短めであるので、医療サービスの分野に力を入れると良いでしょう。

■精神保健福祉士
福祉サービス分野15問が免除となります。
精神保健福祉士の資格を持っている人の合格者数は、受験者総数の約0.3%です。
精神保健福祉士は、全国でも少ない職種だということ、そして、ケアマネージャー試験の科目と重複するところが少ないことの理由で、 ケアマネージャー試験への挑戦者が少ないことが特徴です。
そのため、ケアマネージャー試験への挑戦は、まったくゼロからのスタートの気持ちで望んでください。

■関連情報
通信講座でケアマネージャー資格試験の勉強をする